探偵手記

コナンのこととかまぁいろいろと…

サンデー 名探偵コナンFILE.1032 山菜採り 感想

私事でバタバタしております。鳥取も行ったりしてました。コナンめぐりする時間もなかった…。
紺青の拳みましたよ!最高でした!感想記事はもうちょっと考察まとまってからにしようかな。好きな映画です。超エンタメしつつ、ファンへのネタもたくさん。良いコナン映画でしたねぇ。もっかい見る。

 

さて感想。新章スタートです。

今回はコナンでは珍しい倒叙ミステリー!つまり黒タイツさんの出番はなしですね。
犯人は善田舞佳。この人をいかにコナンたちが追い詰めるかが見所です。

小林、若狭、探偵団が群馬県へ自然と触れ合う授業…の下見だそうです。遠足の下見ってことですね。群馬行くのか、1、2年生で帝丹小生徒は…。探偵団は顧問(?)の小林先生に連れてこられたようですね。
2年生…?

灰原が一緒に普通に来てます。なにしてるんだろう沖矢さん。気になるところ。

1つ目は寿退職をする婚約者を殺したところ。遺産目当てなら結婚してからじゃないのかなぁ。
2つ目は車に積まれた段ボール。
3つ目の写真は証拠として犯人側が用意していると分かりますね。
4つ目は

小林:別荘地もあるんですね?
善田:我々庶民には無縁の物ですけどね…

というシーン。なにかありますね。
5つ目は落としたピアス…偶然かわざとか。左手が汚れているんは彼女が左利きということ?

さて群馬と言えば出てくる男がきました。山村ミサオ 警 部。
昇進まだしてないですよね。心配になるからしないでほしい(笑)

からの犯人の台詞「ダーリン!!」

コナン:すみませんねぇ…
灰原:うるせぇヤツらで…

若狭留美先生ネタなのは分かったんですが(多分ラムちゃん作者の高橋留美子から来てるし、声もラムちゃん)ネットで言われてるので気付きました。山村の中の人、古川登志夫さんは諸星あたる役なんですね!!!
でもダーリンは無いよ(笑)
高橋先生も連載で戻ってきますし、お祝いネタかな。アニメ楽しみだ(笑)

ギャグ回っぽいですが、若狭先生が回想で思いっきり羽田浩司の遺体を思い出しているので、そうはならなさそう。もう大体消去法で脇田が本命だと思ってますが、若狭の正体に関しても分かってくるんでしょうか。浅香だとしても浅香が何者なのか分かりませんもんねぇ。

なんにせよこの形式でどんな展開になるのか、今回の事件は楽しみです。青山先生は確か古畑任三郎が好きでしたよね。

 

次回合併号です。