探偵手記

コナンのこととかまぁいろいろと…

〔感想・考察 幼児化の法則発動?〕サンデー 名探偵コナン FILE1049

相変わらず読んだ人向けの感想ブログです。

 

前回登場したあの人…。
待ちに待った最新話です。

 

ベルモットはメアリーをおびき出すために、定期的にロンドンの街をうろついていたそうで。メアリーは先週怪しんではいたけど、ぬかっちゃったな。
赤井務武にベルモット?が成りすましてMI6に復帰するつもりなんですね。
そのためにはメアリーが邪魔だと…。

メアリー:でも残念だったな… 時間になっても私が戻らねば赤井務武は偽物だとMI6に伝えて ロンドンから離れろと娘には言ってある…
ベルモット:だったら今度は貴方に変装してその娘さんに会いに行こうかしら?
メアリー:フン…まるで娘の居場所を知っているような口振りだが…娘の存在すら把握していなかったお前が知る由もなかろう…

世良ちゃん、幼女時代も赤井長男に存在をうっすら認識されてたレベルですし、なにかと不憫な気がしますが、長男は置いておいても世良の存在を表に出さないようにしていたのは考えられますね。守るために。

で、衝撃的なシーン(!?)
まさかのAPTX4869口移し!

いや、そこになんの意味もないけど、口移し!理由ない!
劇薬を口によく入れてたな!さすがだなベルモット姐さん!

絵面が強いです。美しい。

 

そしていつもの「ドクン」がメアリーに起こります。
橋の下に落ちたのは幸運でしたね。川ポチャ…あとで考察します。
そして世良の元へ戻れたのでした。よく死ななかったな…。

シーンは現在の軸、事件に戻ります。

コナン:関澤と被害者の間には礼美さんいたから
世良:ああ…祐美君が一番毒を盛りにくいよな?
でも君…祐美君のコト名字で呼び捨てなんだな?まるでクラスメイトみたいに

相変わらずぬかってるコナンくんです。もはやこのネタは鉄板芸(笑)

でも持っているものは普通のもの…。いや待て、除光液なんて持ち歩くか?
油性マーカーを落とすのには使えそうですが…。先週出ていたシンナー臭いというのも気になります。漬けたら出なくなるのかな?
マネージャーあやしい…。

そして走ってくる千葉くん。現在放送中のアニメのヒーロー。

千葉:警部!

目暮:なにィ!?厨房のゴミ箱にマーカーが捨ててあっただと!?

コナン特有の説明ショートカットコマ。


世良とコナンはクレーマーという言葉に反応します。

世良:そうか…花崎さんは毒を盛られたんじゃない…
コナン:自ら進んで…毒を口にしてしまったんだ…
真実をねじ曲げる文字を額に刻まれるとも知らないで

ど、どゆこと?
さあ口内炎のコナン君。探偵役は世良ちゃんになりそうですけど、そううまいこと行くかな?アシストコナン君頑張ってください。

 

考察 / APTX4869幼児化の法則について

2回までは偶然でも3回目は必然では?

  • コナンの場合

薬を飲まされた後、雨が降っていました。びしょ濡れで博士の家にたどり着きます。

  • 灰原の場合

こちらも同じく、雨の中工藤家の前に。博士に拾われます。


そして

  • メアリーの場合

薬を飲まされた後、川に落ち、びしょ濡れのまま世良の前に。

 

水に濡れる、ということがポイントになっているのでしょうか。
幼児化などをするとき、身体がジュウ~っと熱くなる描写はよくあります。
身体を冷やすことで、初回の幼児化のときに生命活動を維持できたのかもしれません。
組織は小さくなることを知らなかったので、小さくなることも稀なのかもしれませんが、そこから生き残る例もまた稀?
いや、この説は書けば書くほどボロが出そうな気がしてきましたね(笑)

 

次回、解決編?