探偵手記

コナンのこととかまぁいろいろと…

〔感想考察・ついに動くメアリー編〕サンデー 名探偵コナン FILE1047、1048

本当に忙しくて前回更新が12月なんですが、個人的に先月アップしなかったっけってくらいです。休載もあったし。

ちゃんと読んでます。
赤井変装してないし弾の軌道ド派手だけど大丈夫?とかスコッチのチャラ演技あんまりイメージとあってないなとか。ごめんなさい、書く時間が無いため飛ばします。

 

先週FILE1047「待ってたよ…」

読者も「こっちだって待ってたよ!」って感じの再開でした。
でも一番待っていたのは、同級生として登場した関澤さんでしょうか。確か一昨年のイベントで原作に同級生として登場する権利を勝ち取ったファンの方ですよね。よかったね…。
前回「この人は顔選手権で優勝したファンの人だから死なない」とか予想してたらあっけなく死んだので、今回はちゃんと容疑者に加えようと思います。

口内炎のコナン君。
みなみボイスで再生すると本当に可愛いですが、これはボイスチェンジャーを使えないあからさまなフラグ。
探偵役は園子か世良か?

そして解毒剤を世良に見られてしまいました。
コナンは暴くことは得意ですが隠すことは苦手ですよね…。
もちろんメアリーに電話されちゃいました。

パーティーで真っ暗になるという、江戸川コナンを招いてはならないシチュエーションで、当然起きた殺人事件。
被害者の顔に描かれた天罰の文字がふにゃふにゃで、なんか間抜け。これはJKが犯人の可能性もあります。
関澤さんの可能性を捨てない!

 

で、今週

FILE1048「何故泣いている」

赤井の台詞っぽいタイトルです。

ラスト―――刮目。

 

の煽り文がどきどきを煽ります。

コナン:ようぎひゃはよにんやよ?

訛ってるの?
口内炎相当ひどそうです。病院行ったくらいですしね。

世良:あの4人が被害者に毒を盛る事ができる 容疑者だよ!
蘭:祐美チンも容疑者なの?
園子:外してあげなよ!

 

関澤さんすみません、容疑者です。
男性のおじさんキャラだった、前回の顔メーカー登場権を経た被害者の方と今回のJKキャラの扱いがかなり違うのが、なんとも青山先生らしいなと思ったり(笑)
バーテンダーの福井さんはゼロの日常にも常連となってきたので、犯人じゃなければ今後も出てくる可能性ありますね。

そして警察たちに最も疑われるキャラは関澤さんになりました…。
でも前回の話で先にマーカーの色が出なかった姉のが怪しい気もします。犯人が姉でも不遇だな。

 

で、ここからですよ!
メアリーの回想。数カ月前、ヴォックスホールブリッジにメアリーの前に現れた務武!

務武:この前偶然街中で出会った時に話しただろ?奴らから逃げる際に頭に大怪我を負って長い間、記憶喪失で街をさまよっていたと…

黒田の入院の説明みたいですね。かといって黒田が赤井父というわけではありませんが…。

 

務武:それよりこっち(ロンドン)には息子達と来たのか?
メアリー:いや…娘と一緒よ…
務武:娘?
メアリー:あら…自分が抱き上げた娘の事はまだ忘れているのね…
務武:ああ…あの子か…大きくなったか?

 

てっきり「ひどいなあ務武。さざ波編の赤井秀一みたいなこと言ってるよ。流石親子だな」とか思ってましたが、この後のメアリーの涙で一変。
銃口を向けるメアリー。

メアリー:務武さんと別れた時 娘はまだ胎の中…お前は誰だ!?
(出てくる黒づくめのモブ男二人)
(顔ビリッとはがす)

ベルモット:これからこの薬で…貴方を毒殺する女よ…

 

出ましたベルモット!メアリーを小さくしたのはジンじゃなかったのか!
にしても、メアリーも「いつもの待ち合わせ場所」と言ったり、なにかとカマかけてたんですね。緊張感のあるやりとりです。

これで、時系列が少し変わります。

以前メアリーが父親に会いに行ったら身体を小さくされていたと世良は言っていましたが、メアリーが会ったのは変装ベルモット
以前、務武の生存は確定的でしたが、また死亡に転びました(個人的には生きてると思います)。

ベルモットがメアリーを小さくした、ということに驚きはありません。と書いたら適切な表現ではないのですが、今まであまり「誰がメアリーを小さくしたのか」ということは重要視してきませんでした。
何故なら「組織の幹部の誰かだろう」と踏んでいたからです。
驚くべきは、ここでベルモットが出てくるということでしょうか。
登場するなんて、まったく思っていませんでした。

「それよりロンドンには息子達と来たのか?」

ベルモットの聞きたいところでしょう。
息子とは、チュウ吉じゃなくて、赤井秀一のことでしょうね。
時系列がどうなっているのか不明ですが、数カ月前…というともしかしたら赤井が死んでいたときなのかな。

元々、ベルモットVSジョディの二元ミステリーのときからベルモット VS FBIという構図なので、そう考えると、ここで彼女が登場するのも自然なのかもしれません。

ベルモットの登場で終わっていますが、もしかしたら彼女はここで小さくなったメアリーを見たのでしょうか…。
そいういえばメアリーと灰原が遺伝で似ているという話もありましたが関わるのでしょうか?

名探偵コナンで一番秘密を握っているのはベルモットです。
でも、あの薬が小さくなる薬…ってことはこの時点で知らなったみたいですね。
毒殺と言ってるし。
同じ薬を飲んで若返ってるわけではない、という話は前から予想できていましたが、分かりやすくなりました。

これからの展開が、楽しみで仕方ありません。

来週も感想したいな!余裕あればですが…。