探偵手記

コナンのこととかまぁいろいろと…

サンデー 名探偵コナンFILE.1043 名人の髭 感想

銀の匙おつかれさまでした!気持ちの良い最終回だけど寂しい…。

 

さてコナン再開!チュウ吉と由美たん登場です。

新章開幕!灰原さん、ニッコニコですね。

 担当編集さんが変わったので、この辺の煽りも雰囲気変わった気が 笑

 

サムライブルーの話題から。時事ネタですね。現実はあんまりよくなかったけど、コナン世界では活躍しているようです。

灰原:東京スピリッツの赤城英雄とビッグ大阪の肥後隆佑の2人を最近合わせて「ダブルH」って呼んでるのよ

信頼の哀ちゃん情報。
ダブルHで灰原もということですが、コナンの頭の中は前回判明した羽田のことでいっぱい。羽田もHですね。
コナンが事件を調べているという始まりの今シリーズ。これはなんか動きそう。

  • 八百長疑惑で失踪中の錦戸棋士が遺体で発見された
  • 遺体の側に放置されていた将棋盤の脚が1つ切り取られていた

将棋の事件。
これまでにあったのは羽田事件が記憶に新しいですが、

  • 雪山山荘殺人事件(みんなのトラウマ)
  • 残された声なき証言(板倉)
  • 命がけの復活(洞窟の駒)

などがあります。
羽田は勿論の事、板倉の将棋ソフト、命がけに関しては伏線だと思っていますが、
雪山山荘事件の被害者(死に方トラウマ)は「大腸癌に対する遺伝子治療の開発」の論文を書いていたお医者さん(実は別の人が書いてた)でした。これも繋がってる?

つまり、コナン×将棋は切り離せないくらい重要な事件!ということ。期待が高まります。

探偵団の会話で面白かった八百長解説抜粋。

灰原:ホラ、ゲームで江戸川君があなた達に花を持たせる為にやってるヤツよ!
元太:あれワザとだったのかよ?
コナン:(いやマジで負けてんだけど…)

テレビゲームに弱いコナン設定。

八百長の由来は囲碁棋士の長元と本因坊秀元が由来だと解説したのは、鍵穴の赤井務武と同じハンチング帽をかぶった秀吉でした。
本因坊囲碁の強い人の名前だ!天地明察知識を読んだ知識…。調べたら実在してますね)
ハンチング帽、こないだ脇田が被ってましたが…。
以前伊織も被ってたので、まぁ意識しなくていいのかなぁ。

ちょっとおしゃれをしている秀吉。そのあとを追う怪しい女…。
尾行していた由美でした。秀吉は気付いていなかったので刑事課に異動しても上手くやれそう。

由美:ま、まぁ、一緒に暮らすようになったから見なくていい所まで見えちゃうっていうか…

えっ。

同棲!?

コナンのカップルいつも読者に報告遅いよ!

灰原:浮気の可能性が高いわよ!!

哀ちゃん(笑)

由美さんはコナンを強引に連れて行きます。本能でコナンが役に立つのが分かっている、由美さん最強説。

秀吉は由美さんには嘘をついていないと仮定して、ここで確定情報が出ます。

  • 羽田浩司は資産家の御曹司
  • 秀吉は彼の夢を継ぐ為に羽田家の養子に
  • 養子になった一番の理由は秀吉が将棋にドハマリしたから

将棋に打ち込んだのはそういう理由で良いんですね。
にしてもコナンは秀吉のことを「太閤名人」と呼び続けてるのがちょっと面白いです。

由美さんは家族構成も聞いていた様子。

由美:どーせチュウキチに似て…のん気な家族でしょうけどね
コナン:いや…のん気な人は1人もいないと思うよ…

むしろいろんな意味でマイペースな赤井家な気もしますが……満面の笑みの赤井イメージ図。これは…笑ってはいけない赤井。

さて浮気では無かった秀吉さん(もう少し引っ張って、嫉妬する由美を見せてほしかった気も)
棋士に頼まれて勉強会を開いていた秀吉。
三月のライオン見てたので勉強会は知ってます!(漫画知識)

棋士たちはお菓子を持ち寄っていました。
秀吉は由美がお勧めした星(スター)ドーナツ(今後、ゼロティで出てきそう)

  • 勝又水菜(女流棋士 23)はホカホカのパン。
  • 瓜生祥子(同)はキンキンに冷えたアイス。
  • 菱沼浩輔(棋士 24)はコーヒー。

しかしCOFFEE BEIKAのコーヒーの味が落ちたという棋士のみなさん。温度もぬるいらしい。(淹れなおしたとか、寒い場所にいたとか…?)

この3人と、源田安清。そして鬱病になった1人(?)で勉強会の部屋を借りているそうです。ということで…源田さん、死んでます。
そこには脚が2つ切り取られた将棋盤が…。

あの脚ってノコギリで切ったんですよね?そんな面倒なことを誰が…。

コナン:おいおいまさかこれって…

連続殺人事件ですか?

みんな若い棋士さんです。
チュウ吉ほど強くなく、遺伝子研究もしてないしプログラマーもいなさそう。組織絡みではなさそうかな。でも、羽田事件を解くきっかけになりそうです。
赤井家のことはまぁ読者には大体分かっているんですが、羽田家のこととなると謎多く、しかも初期から組まれている謎のようで、こちらが進むのと同時に赤井家への嫁入り(予想)が見れるのは楽しみ。

多分チュウ吉と由美が登場したのは映画の関係もある気がします。
以前「将棋とサッカーと赤井で名古屋」と適当に書いたんですが、サッカーネタ書かれてるから本当にそうかも!?
来年の年賀状には秀吉と由美の二人の絵が!ラブラブでハートが舞っている後ろにねずみ蘭とコナン。キュート。
そしてゼロティ年賀状の方もねずみを被ったハロ、風見、梓、キャメル、緑。五輪色に市松模様。優しく見る安室でほっこり。

年賀状当たるかなぁ…。

再開!羽田!将棋!ああ、ドキドキします。