探偵手記

コナンのこととかまぁいろいろと…

〔感想・メアリーの正体考察〕サンデー 名探偵コナンFILE.1037 時の流れを…

RYOKO終わっちゃいました泣
さくっと終わらせたのも、きっと次があるから?次回作に本当に期待してます。
サンデーの場合は早い段階でラブコメすべきだったのかもしれないとか、むしろ美少女ものとしてラブコメ放置したほうがよかったのかもしれないとか、いろいろ考えましたが多分休載期間もあったし、絵もすごくよくなったし…だからそのがんばってほしいなぁ(まとまらない話)
単行本おまけでその後の話とかやってくれるんでしょうかねぇ…
原作どろろのまだ敵はたくさんいるぜ!ラストと似てる気がしました(別に似てない。どろろロス中)

 

さてコナン。

前回ブログで「沖矢は制服世良見てるはずだからそれで否定する」と言いましたが、そっちじゃなくてまさかの

沖矢:オシリですよ…

という男女の見分け方をしてきました。ああ、沖矢昴。
赤井さん、どうして前から沖矢のキャラ設定ちょっと遊んでそうな大学生なんだろう。赤井はそうかもしれないけど沖矢のビジュアルでやるとちょっと変態感が…。
世良ちゃんは女の子と普段言われ慣れてなさそうなので、ちょっと照れてる?ならいっか…(いいのか!?セクハラ発言だよ!)まぁ兄妹の戯れですよね。親密な兄妹ならそれでも怒られてると思いますが…赤井家は複雑。

コナン:世良って赤井さんの妹でしょ?
沖矢:ボウヤは何でも知ってるな…

それも言ってなかったんだ…!?
妹は出来る限り巻き込みたくない沖矢。気持ちは分からなくもないけど…。

沖矢:それにしてもあれから18年か…

先に言いますけど一番ぬかってるのは「女性特有のヒップライン」でも「50:50」でもなく、この台詞ですね。
多分17年の誤植ですのでここから考察はしないようにしますが、編集さんこういうところできるだけしっかりチェックしてほしいですよ…!哀ちゃんの年齢で変なことになってるし。

羽田浩司が死んだのは17年前です。でないと過去の原作やアニメタイトル、色んな関連書籍年表を修正しないといけません(笑)

そして15歳秀一と11歳チュウキチが登場!
チュウキチ…!かわいい!!!秀一もう出来上がってる!オリジンのシャアみたい!
赤井の顔がこう見るとメアリーとそっくりですねぇ。
てことで秀一と秀吉の年齢が判明しました。
『赤井』秀吉が≪17年前≫に11歳ということなので28歳くらいですね。
そして赤井秀一≪17年前≫に15歳なので32歳
ついに公式原作で判明した赤井の年齢…何年越し…笑
二人そろってボーダーの服を着た赤井兄弟(真純も今回の衣装がボーダーなので揃ってますね)の母親『赤井』メアリーが≪17年前≫に36歳……なので秀一はメアリーが21歳の時の子だと分かります。彼女のお腹に宿るのが真純…。

イギリスにお友達がたくさん居た秀吉、英語でゴネます(可愛いな)。それに対して兄。

秀一:忘れたか秀吉…メールで父さんに言われた事を…。オレ達はこれからイギリス人だという事を隠して日本で暮らすんだ…父さんや母さんに習った日本語を話せ…

流れ的には学校の友だちと別れの挨拶もできないうちに急遽日本に来ることになったようですが、さらっと日本語覚えてる兄弟は流石。

メアリー:お父さんの友人の羽田さん覚えてる?彼の息子で浩司って人いたでしょ?
秀吉:ああ!将棋ってゲームが上手なお兄さん!
メアリー:その浩司さんがアメリカで謎の死を遂げて…お父さん、羽田さんに頼まれてその真相を探りに渡米したんだけど…とんでもない相手がからんでる事がわかって危険だから念の為に避難するのよ…

情報量がある会話…。

  • まず羽田が死ぬ前に赤井兄弟は羽田家と面識があった。
  • 秀吉は11歳時点で将棋をしていない。
  • 羽田浩司が死んでから総務が渡米して調査に行ったこと。
  • 調査の結果危険を感じ赤井家が日本に(おそらく黒の組織から)逃げてきたこと。

時系列が判明しました。
こうなると羽田浩司と秀吉はそこまで義兄弟関係という感じではなさそうですね。
浩司の享年は、何歳だろう?過去回想見ても秀一15歳よりも歳行ってそうに見えます。もうできあがってますよね。秀一より5歳上にするとハタチくらいかな。
そういえば若狭先生が37歳(小林先生より10歳上)なので、浩司もそのくらいでしょうか。20歳なら+17年で37歳になりますしね。生きていたらざっくりアラフォーってことで。
赤井は日本の高校に行ってたのかな?
そういえば秀吉は現在何故あんな言語になってしまったんでしょうか。考察の必要がありあそうです(?)

メアリーが妊娠を伝え回想終了。
真純のことが発端の秀一の回想なので、この時に妹を妊娠したことを赤井兄弟は知ったととるのが自然かな。

沖矢:随分大きくなったもんだ…

 

上記の回想からの成長した妹のことを言ってるんですけど、もうやっぱ「オシリですよ」でちょっと台無しですね。オシリが大きくなったみたいに聞こえてませんかこれ。声に出してなくてよかったです。

お兄ちゃんはこの後もまだ攻める。

真純:なぁ教えてくれよ哀ちゃん!薬の事を…君もコナン君みたいにちょいちょい元の姿に戻ってんだろ?持ってるんならボクにも分けてくれないか?時の流れを元に戻す例の薬を…
沖矢:「時の流れを元に戻す」とはどういう意味ですか?
真純:(え?)
沖矢:元に戻すという事は今は逆らっている…もしかしたら逆らってるのは君とは別の誰かが…

世良はどうやら薬の副作用については全く知らないみたいですね。灰原はあんまり元の姿に戻ってませんよね。むしろ嫌そう。よく戻るのはラブコメ探偵くらいです。相当身体に負荷がかかるものだと思います。
メアリーは体調が悪そうだし、きっと世良が入手したとしても薬は使えませんね…。
コナンと灰原の体調が悪くなってるんじゃないか問題については以前書きましたが、杞憂だと良いけど…。

さて図星の真純、兄貴に思いっきり蹴りを入れます。本来はオシリのところで出てそうなものがここで出る。焦った世良ちゃん、危険。
しかしそこは赤井秀一瞬間移動で避けて、妹を支えます。

沖矢:今のは50:50だ…

もはや隠す気の無い赤井丸出し。
女らしくなりたいなら粗暴な行動を控えろと言うお兄ちゃんに妹。

真純:大丈夫!ボクは放っておいても女っぽくなるから!ボクのママの胸なんか…ボーンだったからな!

別に二人ともキャラは前から変わってないんですが、会話をするとなんか…兄が兄なら妹も妹って感じが出ましたね。イギリス育ちってこんな感じなんだろうか(困惑)前に秀吉と世良が全く同じリアクションしてたことありましたし、意外と似てるんですね。

沖矢:「だった」という事は…君の母親は御存命ではないんですか?
真純:あ、いや…そういうわけじゃ

コナン:なるほど…赤井さんは母親の安否を確認したかったってワケか

なるほど…知らなかったのか。
コナンは赤井に世良の情報共有してなかったんですね。まぁそうか。コナンはまだ世良のことよくわかってないですし。しかしこれでメアリーの素性にピンときました。コナン君が思い浮かべたのは…!?

コナン:(おいおいウソだろ!?まさか「領域外の妹」の本当の意味って…!?)

えっ、教えてよコナンくん!って感じですけど、思い浮かべた紋章を手掛かりに答えが導かれます。

MI6 秘密情報部の紋章ロゴ イギリスのシークレットサービス イングランド グレートブリテン 秘密情報部 スパイエージェント - エスカッシャン/ウォールサイン

これ。

この商品、はっきりMI6って書いてますね。ミッションインポッシブルです。
現在はSIS(Secret Intelligence Service)と呼ばれているイギリスの秘密諜報機関
ということは
領域外の妹の「妹」= Sister
領域 = territory = ter(略語)
領域外…つまりSisterからterを外して…SIS

考察されてきた話ですが、これで答え合わせですね。

こうなってくると、秀一が親の生存を知らなかった理由も分かってきます。秀一はFBIに入ってしまいましたから、FIBとSISが情報共有してるわけがないので、ここに関しては仕方なかったのかもしれません。
務武も多分SIS。黒田=務武説もこれでもう無いかなぁ。公安がSISに入られてたとか間抜けすぎるし…まぁコナン界の警察だから、どこまで期待していいのか分かりませんが。

さあ事件。
赤井家騒動に隠れて良いのか、こっちも面白い事件だと思います…堆黒盆事件。中国の御盆ですが、三国志ネタも中国なので…その辺はやっぱ意識があるんじゃないかな。
しかし東京中の鑑定士全てが都合悪い、とかあるんでしょうか?
聞こエンジェルが聞こえてなかったのは果たして博士のせいなのか?
座布団の血染みは…見えてるような気がするけど次回へ。

さて今回は誰も眠りそうにないのでどうするのか気になるところ。

さらに事件解決の後に、もう一展開ありそうですよねー…次週気になります!

 

 

当ブログは個人の感想ブログであり、決して押し付けるわけでも誰かの解釈を否定するものでもありません。みなさんがそれぞれ考察をしていくなかの一つに参加できたらうれしく思います。