探偵手記

コナンのこととかまぁいろいろと…

名探偵コナン ゼロの日常 04巻各話&ネーム・おまけ感想

3巻からちょっと間が空いた4巻。5巻はまだ連載されてないので、最終回説(!?)も流れてましたが、当ブログは「警察学校篇と交互なんじゃないのかなぁ」という予想です。予告に新作のネームもあるので多分そうなる。先に伊達編がくるかなぁ?順序は謎。

電子合わせて累計220万部ですって。凄いな。
でもまだ青山先生ががっつり関わっていることを知らない人も居るので、広まってほしいなぁと思います。

まずは表紙!カバーにはギターを弾く安室さん。これネットには出てなかったので「あれ、違うバージョン出てたのかな」と少し焦ったんですが、帯はずしたらRX-7の前に立つ安室さんになります。こっちのが4巻内容にあってて好きかも。桜が舞っています。

さらに開くと、RX-7のラジコンカーを運転する降谷零少年が。

 ↑

これかな?笑
全サにもつきますよね。宣伝にもなっている(?)

 

では全話感想を。尚、当ブログの感想記事を読む方は作品を読んでいることを前提にしていますので、あらすじは書いてません。ご了承を。

#31(TIME.31) サバイバル教室(記載なし)

前回の続き。マリアとたくまと安室の運命は…!
パン教室はなんだったんだろうという感じでしたが、リアルに役立つライフハックを教えてくれる安室さん。なにかと上手いこと道具を使うコナン感ありますね。無茶して怪我するのも、「安室らしいなぁ…」と思ったり。自分の身の心配してないんじゃないか(まぁ子ども2人を助けるためだ!)
映画純黒でコナンに「おじさん」呼ばわりされていた風見さんですが、今回は「メガネのお兄ちゃん」と呼ばれていて安心しました。しかしどんどん風見さんの扱いが雑になってくる降谷。以前にも思いましたが、安室でしている事はあまり伝えてないんですね。
「これでよく公安が務まるな」byゼロの執行人
風見がそう言いたくなるのも分かる(笑)

★秘蔵ネームコーナー「ZERO'S Tea Time Brake 04」(こんな名前だったのに今気づきました。ゼロブレ?)
担当が誰とも書かれてないのは二人の合作ということでしょうか。30話のパン教室は青山プロットでしたが。
安室さんのおとぼけに、風見さんがぐぬぬとなるのはお決まり化してきましたね。というか安室さんは天然?

★オマケ
すごろくをするマリアとたくま。
この二人、どうにかなってほしい(直球)

 

#32 丁度良いです(青山起案)

(起案って、初めて出てきましたね)
ファッションがたびたび話題になる安室さんの裏情報が明らかになった回でした。服買ってるのは風見さんだったとは…。確かに忙しい人なので買う暇無いんでしょうか(ゼロティ見てるとその辺忘れます)。
赤いものは降谷がNGを出すので、そのまま貰えそうですよね。
ループタイはナイスチョイスだぞ風見。

★オマケ
整理された領収書と電卓。経費ですから…。

次の話に続く…。


#33 それにしては(青山起案)

安室さんのシャワーという完全サービスシーンです。
以前青山先生が「男の裸を描きたくない、めんどう」(意訳)ということを言っていたのですが、その辺を新井先生に丸投げなんでしょうか(笑)
安室宅にやってくる風見。朝食を差し入れしてくれていますが、彼はたくさん作り置きしてそうなイメージがあります(1巻参照)。気遣いになってるのだろうか。でもこのちぐはぐ感が、二人らしい?
そんな感じでまさかの彼女疑惑が勃発。風見の憶測は大体当たらないのは証明済み。ワトソンですから…。
安室の髪の毛はくせ毛だったという新情報が個人的にはツボでした。
かなり謎の髪型だもんなぁ、クロス前髪もだし、耳の横の耳みたいな髪とか…。猫っ気と推測。
安価で地味な服に文句言う安室、かなり面白いです。めんどくせぇ。

★ネーム
ベルモットが安室に赤井の変装をさせているように見えますね。コマの大きさ的に変更になったのかな。
青山先生の字で「ニセ赤井」って書かれてるので、今後火傷赤井をニセ赤井と呼びたいと思います。

★オマケ
ハロをブラッシングする安室。かわいい。
ハロは今回この2話分だけの登場でした。さみしい。

 

#34 Redy GO!!(青山プロット)

キャメル再登場。このまま準レギュラーになろうよ。
原作58巻からののクラッシュシリーズ。キャメルのキャラが決定的になったのがホテルでトレーニングしてた彼が容疑者になってしまう回でした。ニュー米花ホテルの屋上レストラン、特製フルーツジュースが好きな27歳です。組織キャラ疑惑から一気に可愛くなったのを覚えています。今回はそこからのお話。

安室とキャメル、謎のトレーニングの争い。ギャグ回です。
降谷はFBI嫌いなんだと思いますが、なんやかんや楽しんでそう。地味に指導しているようにも見えますね。こう見えて29歳と27歳で降谷のが先輩だから…。
風見みたいで、意外と相性がいいのかも?

話が戻って赤黒のとき、コナンと探偵団たちは美味しいと評判のホテルのバイキングに割引券で来ていたのですが、今回来ていたのは安室と梓でした(マスターいないの…?)

安室さん、梓さんほっといて階段往復してたの突っ込んでいいですか。それを数えてる梓さんもどうなのか(笑)この二人なんなんだ…。
キャメルが驚いている理由は流れを読むと「自分よりも先にトレーニングしてるのに元気だった」ですが、コマを見ると「女居たんかい!」みたいな表情ともとれます。頑張れ27歳。

★ネーム
全体的に簡潔に分かりやすく修正されている印象。新井先生ラフのキャメル、さらっと描かれてるのに凄いキャメル。
初期案では安室と梓はマスターに行っておいでと言われたのかな?そんな文字が見えますね。なんで修正で消してるんだろう??やはりマスターは自我を持つのもダメなのか…。あの方以上に謎のキャラです。

★おまけ
プランクキャメル。171秒もしてるの!?アレって30秒でもつらいですよ。

 

#35 しっかりしろ(記載なし)

風見かっこいい回。今までヘタレたり不憫な彼がめちゃくちゃかっこいい回がやってきました。これで落ちる人も居るのでは…。

本誌読んだ時見逃していたんですが、台風の中で降谷と風見がしていた打ち合わせは「パレード警備、監視カメラ」についてだったんですね。後の話に繋がってました。
にしてもこの二人、仕事のことは向き合って話しませんね。誰かに見られたら困るから?

転落した少年を助ける風見さん。スーツ姿がなんかフェチ感。眼鏡外したらかなりギャップがあります。普通にイケメンでは?
メガネキャラの命、メガネを落として沈みかけた風見と少年を助けたのはもちろん安室でした。二人とも身体能力どうなってるんでしょうか。
パン一発言でしっかり三枚目に戻る風見さんでした。

★ネーム
元より修正で風見さんと降谷さんの会話が、もう少しラフなものになってます。素の感じとの編集コメも。確かに仲良いですしねぇ。
「濡れてるなら髪の毛をクルンとさせよう」という青山提案。くせ毛ですしね(笑)

★おまけ
川底に沈むメガネ。安らかに。

 

#36 HANZO(記載なし)

沖野ヨーコちゃん登場!
芸能界にもとどろく安室のハムサンド恐るべし。ポアロってどこでも配達するんですね。その紙袋売ってください。

梓さんはHANZO好きだそうです。原作ではバンドとかは興味なさそうだったけどそこそこテレビも見るのかも。反面安室は疎そうですね。

盗まれたヨーコのポーチを追ううちにHANZOに挑むことになった安室(どういうこと)
なかなかぶっ飛んでて面白かったです。青山プロットと思ってました(笑)
新井先生の絵はアクションすると一気に魅力が増します。

そういえば新井先生のミス「匁」が修正されていませんでした。面白いから残したのかな?

 本誌カラーが綺麗でした。こういうコスプレシチュ絵って原作ではなかなか見られないので、かなり新鮮です。大尉とハロが可愛い可愛い。実際のとこ、はたして二匹は仲良くなれるのか。

★ネーム
修正でアイドルらしくされるヨーコちゃん!そしてマネージャーは山岸固定です。もしかして名前出るの一巻ぶりですか?変わってなかったんだ。

★おまけ
ヨーコちゃん可愛いです。なるほど!カラーの衣装は番組衣装だったんですね。

 

#37 構わんよ(青山プロット)

33話でも「構わんよ」と言ってます。口グセかな。
今回は柔道稽古相手の風見に降谷が「片腕でやってみても構わんよ」ということです。風見、おそらく負けますね。
話はパレードに繋がりました。この様子だと多分…陛下のパレードですよね?タイムリー。狙ったのかな。
頑張る公安のみなさん!リアル公安の人たちもお疲れ様でした。
監視カメラを見張る風見。そこに映ったのは買い物袋をぶらさげた安室と梓でした。よく見つけたな。

突然出したバナナを半分に割る梓さん。それを受け取って食べる安室さん。なんだこの二人。

こんな時にひったくりする不届き物に、バナナをくわえた安室が制裁をくわえる!バナナいる!?
ベビーカー抱えてのアクション初めてみました。どうなってんだこれ。
……こうしてパレードは公安によって平和を守られたのでした?

犯人はバナナの皮ですべって転んだことにする安室。いいのか。梓も信じていいのか。
漫画みたいな降谷でした。

★ネーム
構わんよ!は書き足された台詞のように読めます。バナナ割る梓さんの絵に先生も「カワイイ(ハート)」と丸印。突然バナナ謎だけどカワイイからいっか。

★おまけ
バナナの皮をちゃんと回収する梓さん、良い子。

 

#38 おかしな噂(記載無し)

ご町内でも好青年で評判な安室さんにおかしな噂が…。
「安室さん!!いけません!!」
ゼロの執行人を思い出させる梓さんのお叱りです。
ベクトルは違いますが日常でもJKの炎上を怖がっていたんですね…。強く生きてくれ。

にしても劇場版では「JKさん」とは言ってなかったような気がします。以前も彼女の台詞だけ丁寧に修正されてたりしたので、日常が始まってから梓のキャラ付けがハッキリしてきたように思えます。

安室の偽物が?という話ですが、ドッペルゲンガー説を唱える公安・風見。即、風見との通話切っちゃうこの二人の関係も、いいですね(笑)

謎の評判を広めていたのはイタリア人のマッテオ。残念な安室って感じですが、噂が広がるのも分かるくらいには似てるかも?

誤解もとけ、ポアロナポリタン食べてもらって解決です。

人違いは割りとある、という話から、思い出す梓さん。
「私にそっくりな人が安室さんとライブに行ってたって」
おー裏切りのステージネタに繋がりました!ベルモットの変装回です。
「ま、いっか!」
で黙って済ませちゃった安室さん。梓さんにもちょっと雑では(笑)

★ネーム
プロット記載無しですが、最後のページは元々裏切りのステージネタはありませんでした。元々は、風見のドッペルゲンガー発言を回収するオチだったのかな?それを青山先生が1ページ描き換えてます。あの原作エピソードの後が気になってたので追加ネタ感謝。ラーメン小倉の大将の熱い修正にちょっと笑いました。

★おまけ
ドッペルゲンガー?ちょっと似てる8人の風見さん特集。流石にこれは吹いた。風見の変装のようにも見える…。

 

#39 頼んだぞ(記載なし)

「心のこもったストラップ」回の風見視点です。
原作初登場したときのやつですね。あれ以来出てませんが…そろそろ出ないのかな。
こうして原作の裏でいつも頑張ってるんだなと思うと泣けてきますね?

新井先生の、こういうコミカルな感じの絵が楽しい。動いてるほうがやっぱいいな。

クロスワードにハマってる風見さん、なんか無駄にかっこいいです。しかし出てくるワードが物騒。テトロドトキシンとかカラスとか…。フサエブランドも出てくるし。ちょっとそのクロスワード売ってください。

よしだゆうと、を見つけるためだけに人づかいの荒い降谷さんですが、ちゃんと風見の事は評価していたようです。
「風見」は鶏をつけなくても風見鶏と同じ意味になる。
降谷「(いつも風に立ち向かっている…そうだよな風見!)」
ちょっとほっこりでした。

梓さん、店じまいのときにゲームやりがち。

★ネーム
全体的に構図を修正した感じでしょうか。

★おまけ
風見鶏、いや風見。

 

#40 花びらのおまじない(記載なし)

米花町商店連の花見。コロンボの大将登場。これは熱い。
緑さんとか杉人も居ます(梓さんに誘われたの?)

膝が痛い鶴山のおばあちゃまのために即席椅子を作る安室。
自転車の少年の膝が梓の方を向いていることから、梓の事が好きなんじゃないかと推測する安室。
そして「3枚掴んだら願いが叶う」花びらのおまじないの話の後、梓の膝を見ると、線が強調されているようですし、まぁそうなんだろうなと思うんですが…。
そうかぁ…。

ゼロの日常でまだ梓さん視点の回が描かれてないことは以前指摘したんですが、わざとかもしれませんね。
まだはっきり梓が安室を好きという描写とは言いにくいですけど、「好意や関心」であるということは、安室が言ってるので間違いはないと思います。
どうなるんだろう…二人はどうなるんでしょう?さっぱりわからない。誰か教えて。

安室も一人花びらのおまじないに挑み、流石の動体視力で(笑)5枚も掴みます。
そして思い出すのは、同期の5人の顔。
これは!つらい!ほんとつらい!
このテンションで警察学校編に行ったので、本誌超辛かったです。
帯に「ラストに、あのヤンチャな5人を匂わせる話が載ってるよ~ん(笑)」と青山先生の言葉が書かれてますが、とても(笑)テンションではない。(鬱)ですよ。

 桜で繋がる。

★ネーム
杉人関連のダジャレをしっかり修正(笑)
そして梓さんの微妙な表情修正も複数かけています。うーむ。どういうことなんだろう。
ラストはまるまる青山先生が描いた絵みたいになりましたね。警察学校編が青山絵に近いので、それも自然かもしれません。
安室の表情が切な…。

★おまけ
開封された封筒と撃たれた携帯~~!原作と繋げてきます。つらい!単行本で見ると余計辛い!


予告にも掲載予定ネーム載ってます。
なんか、猫のキグルミだったり犬だったりカオスの予感…。

 ゼロの日常は基本1話完結。不定期連載でも読みやすいんですが、単行本になるとボリュームが増しているような気がします。読み応え増し。段々キャラとお決まりが定着してきて、原作ネタにも触れてきているのでファンブックとしては最高です。

気楽に読もうとしたらつらい!つらいつらい!ってなるときもあるんですが、安室ははなにかしらで報われると信じているので…不穏な日常をこれからも楽しみにしています!