探偵手記

コナンのこととかまぁいろいろと…

サンデー 名探偵コナン FILE.1044 名人の目 感想

(太閤)名人シリーズでいいのかな?

 

映画発表されましたね!まぁリークというかネタバレというか心の無いあれがあったので、赤井家なのは知ってたんですが、それでも秀吉と由美がどーんとくると驚きますね!
名古屋で将棋サッカー赤井が以前からの当ブログ予想ですが、将棋要素が見当たらないな…。

監督は永岡監督。紺青の拳からの続投です。
きっとこの監督がこれからのコナンを背負うかもしれない…と去年から思っていましたが、思ったより早かった。信頼できます。
脚本は櫻井さん。赤井映画だから来る気がしてました。
コナン解釈がちょっと原作とは違うような気がしますが、そこを上手いこと活かして関わってきた印象。原作解釈がしっかりしている永岡監督と共に化学変化を…!と願うところ。

 

さて事件。

 

現場証拠

由美さんが佐藤刑事に電話をかけていると、秀吉が何かに気付きます。
目線の先には

  • ポップアップトースター
  • 製氷皿
  • ミキサー

前回、珈琲がぬるくなったとか、キンキンに冷えている話がありましたが…。
被害者は源田安清は電気コードを首にまきつけて死亡。
給湯器と電気ポットは故障。電気コンロは上の荷物が焦げていないので、15分は使用していなかったことを確認。揚げたてのカレーパンは一番人気で売り切れ。パンはホカホカ。電子レンジがないから温めるのは無理。唯一、なんの影響も受けて無さそうなアイスクリーム(というかパフェのサンデーに見えますが)。あらかじめアイスは無かった。

うーん現場条件が多いですね。キーワードは「温度」かな?
ポップアップトースターでパンは温められますが、食パンのみだろうし。
氷とミキサーで平らな氷水を作ってなにかを冷やすことは出来ますけど…。

そして2本切り取られた将棋盤の脚。
ここから予想できるのは連続殺人事件、ということ。錦戸棋士が殺されたのは今日の午後。模倣犯は考えにくい。

 

動機について

  • 錦戸棋士と面識のあった源田は仲が良かった
  • そもそも錦戸棋士が勉強会を開いていた
  • 前回でてきた鬱になったメンバーの岸本雄平
  • もう一人のメンバーはプロ棋士になり自殺した瓜生欣二

この情報を見ると、錦戸・源田が八百長でもしていたのか。
自殺した欣二の妹、瓜生祥子が気になります。恨みを持つには十分です。

 

将棋盤の足はまだ2つ残っていることを指摘する、不穏な少年 江戸川コナン
言った隙に近所で火の手が…。

火事現場には弓長警部が。
予想通り岸本棋士の家。黒コゲの遺体が発見されます。

弓長:遺体に生活反応がなかったから火事になる前に亡くなっていたようだが…直腸温度がそんあに下がってなかったから 火がつく少し前まで生きてた可能性があるって検視官が言ってたぜ

そういう調べ方をするんですね…。
コナン世界で黒コゲにされたら身元分からなくなるのは赤井さんの件で証明済みなので、殺されたのは本当に岸本棋士かは分かりません。
しかし現場には将棋盤の脚が3つ切り取られたものが…。
コナンはそれを眺めています。

そして現場に取り残されていた秀吉は…

秀吉:実は自首を勧めに来たんです 君ですよね?米花町のマンションで源田さんを殺した犯人は…

はやいはやい!コナン追い抜いちゃってます。さすが太閤名人。
犯人が女ならまだいいですが、男だった場合秀吉は戦えるんでしょうか。いまだ戦闘能力が不明です。将棋棋士なので戦闘能力いらないんですが、あのメアリーと秀一の間で生きるには多少の武術を学んでいないと対応できないのではないかと…。

来週、ついにチュウ吉めざめる…!?

 

チュウと由美&高木と佐藤のカップルがそろって、いちゃついているのを注意する佐藤さんというのが新鮮でした

 

あれ、もう来週終わっちゃいそうですね?人結構死んでるんだけどなぁ…笑