探偵手記

コナンのこととかまぁいろいろと…

〔感想〕サンデー 名探偵コナンFILE.1042 思い出のジンギスカン

やったー読みが当たってたよ!ってことで過去記事再掲

dcstock.hatenablog.com

dcstock.hatenablog.com

dcstock.hatenablog.com

 

「シリーズ解決編!!そして平次は告白できるのか…!?」という煽りが。編集さん変わるとこういうとこの雰囲気も変わるのかな?

先週、蘭のが応援してくれていると思っていたコナン(新一)。
でもさすが幼馴染。その表情から過去にあったドーナッツ話を思い出しました。
しれっと挟まってる幼い蘭と新一の日常エピソード……

なんだこれ可愛すぎるな。

そこからちゃんと蘭が平次を応援していることに気付きました!付き合ってからの新一はちょっと違う、のかもしれない!

 

事件の顛末

ここが当ブログで読みが当たった点です。【金属アレルギー】が鍵でしたね。
革製品の金属アレルギーは予想しましたが、カニじゃなくて缶からのアレルギーか。大変ですね、金属アレルギーって…。本当に可哀想なのはこの事件のせいでアレルギーにされた元太ですけど…。
まるで小五郎へヒントを出すように、平次にヒントを与えていくコナンくん。
金属アレルギーがメタルフレームの眼鏡をかけるわけがない。
つまり眼鏡は被害者のものではない。それは誰の眼鏡か…眼鏡の四男でした。
しかも四男は火傷の記憶が他の兄弟と違っている。さらに平次は彼が福耳、優性遺伝ということを指摘します。過去の写真の両親はどちらも違う…。おお、古典ミステリの探偵みたい。

四男は病気で亡くなっていた…。火傷は憧れでつけたもの。
しかし宝物に目がくらんでなりすましてしまった。そこで事故が起きた…。
不慮の事故にしても、やましいことだらけ。執行猶予がつくといいですが。

さて宝物は…ジンギスカン鍋!それはわかんないなぁ(笑)
やっぱり仲良くしてほしいという思いをこめたものでした。兄弟集まるように仕向けるのは大体こんな優しい理由ですよね。それが悲劇になってしまうのが名探偵コナンでしょうか。

 

平次の告白の行方

平次:殺人っちゅう大火傷をなァ!!
和葉:(平次…)
紅葉:(カッコエーッ♡)

応援上映かな?

ラブリースポットは…なかなかいい感じ!急いで和葉を連れて行った平次。

平次:せやから今日はハート記念日や!!和葉!!これからお前にオレのハートを伝えるさかいよー聞いとけ…よ…?

よく聞いてたのはコナンでした。
まぁ予想通り(笑)

しかし意外なことが。和葉が向かった先は…紅葉と蘭とのラブリースポット記念撮影!JKだ!
和みます。仲良いことはいいこと。
それを目撃した平次とコナンのやり取りがなかなか面白いです。等身大の男子高校生。

平次:けどホンマ女はわからんわ…
コナン:まあわからなきゃわからない程…
平次:解きたくなるんが…探偵やけどなァ…
コナン:だねぇ…

めちゃくちゃ青山男子理論を語ってて笑ってしまいました。
これでこそ!って感じ。
なんでも解いちゃう探偵が女の子の気持ちはさっぱりってのが良いんです。

 

お屋敷の謎

FILE.1040のときに大岡財閥はもしかしたら烏丸に繋がるのでは?と考察し(鈴木財閥とは違う歴史のある財閥という点で)、年表を見ましたが、そっちじゃなかった。

コナン:しかしあの兄弟の母親が家政婦をやってたのってどこの誰のお屋敷だったんだろーな?
平次:ああ…それやったら伊織っちゅう執事に聞いたで… 

 

平次:将棋の六冠王!羽田秀吉名人の実家の…羽田家や! 

 

羽田家のほうだったかー!
どうやら羽田家大金持ち!コナンが大金持ちって言うくらいだから相当ですよ!
金持ちって大体繋がってますからね…(偏見)

 

さて、ここからどうなるのか。地味に優性遺伝とか、兄弟とか、気になるキーワードが入ってます。以前から本筋に絡めてきている事件が多いので、スルーしないように気を付けよう。
じわじわと赤井家の家族構成が明らかになっている感がありましたが、もうこうれで殆ど出揃った?
次回が楽しみだなーって思ったら
41号~51号までお休み…。マジか!去年もそんなもんでしたかね。映画も秋ごろから動くから…。
青山先生がゆっくりする時間が必要なので…と言ってもそろそろ青山プロットが公言されている警察学校編も始まるんだろうし、ゼロがあることに感謝してゆったりと原作も待ちたいと思います。考察できるときに考察していこうかな。

 

 

先週末、アニメの灰原エンディング話題でしたね。
灰原って人気キャラで、もっとメインに押し出されて早くに単独EDがあっても不思議では無かったんですが、今年、このタイミングでのあの映像。
新一と蘭が正式に付き合ったから作られたEDかなとも思いました。いろんな意味でね。
アニメーション演出を見ながら今っぽさを感じ、コナンはまだ可能性があるんだなぁと思うのでした。