探偵手記

コナンのこととかまぁいろいろと…

〔感想〕サンデー 名探偵コナンFILE.1040 フットボウル好きの母より

大岡紅葉主催!東VS西暗号解読レース開始――――!

煽りそのままの内容(笑)

紅葉:よーい…ドンです!!

可愛いね紅葉。

伊織:念を押しておきますが この暗号解読には… 1人の人間の安否がかかっていて一刻も早く解かねばならないという事と…服部様は紅葉お嬢様のお願い事を叶える……という約束をお忘れなく…

ホントだよね!人の命がかかってるんだよ!コナン読んでるとたまに忘れるよね。
紅葉のこの調子だと伊織が居ないと大変なことになりそうな気がします。
確かに紅葉は「天然」かもしれない。(とび森での青山先生発言)

コナン:何なんだよ?願い事って…
平次:どーせしょーもない事やから…気にすんなや!

絶対大変なことになる…。
でも平次はそんなことどうでもよくって、新一と推理合戦がしたくてたまらない様子。

依頼人の情報 (後述)

杯戸町にパンケーキブームが。1時間待ちの店に蘭ちゃんは連れてきてくれました(友達と来たって園子かな)。

紅葉:東京さんは気ィが長くてよろしおますなァ…

嫌味を和葉が蘭に説明してくれます。(紅葉はイケズだと思っていない様子)
この描写、他の地域的にどうなんですかね。関西人ですができれば並びたくないから1時間は個人的にちょっと(笑)紅葉側に立ちます。でも最近は大阪も並んでる店も人も多いかなぁ…。回転率は良いと思うんですけど。

さて暗号文ですが…前回、夏バテのため解読無理~ってなったけど(今も夏バテ)、やはり重ねるのが鉄則でしたね。重ねるってことは、重ねてほしかった。暗号を出した側は協力してほしかったと推測。

そんなわけで会話から暗号を解読したコナンと平次。
杯戸港の第4倉庫、が答えだったようです。杯戸港『工藤新一少年の冒険』で出てきた場所。

コナンも推理に積極的に参加しますが、蘭の手前新一との電話越しということに。平次がバラす前にバレそうだな…。蘭もちょっと怒ってますね…だって付き合ってるんだもんね!

さっそく向かった一行。車二台(ベンツ)で向かいます。
紅葉も伊織も暗号既に解いてそうな雰囲気がするのは気のせいでしょうか。伊織は解けちゃうよね絶対。

着いたら居たのは…噂の4人兄弟でした。しかし長男は死亡した様子。
死人、やはりでてしまったか。
兄弟の一人が犯人のようです。穏やかな事件を想像してたのに…。

四人兄弟について

前回から話に出ていた4人兄弟。なかなか複雑な関係みたいです。

  • 暗号は先日亡くなった家政婦の4人の息子あて
  • 暗号を作った家政婦は杯戸町にある資産家の屋敷に勤めていた
  • 紅葉「息子達が宝物を探してその屋敷を回るとご主人様に迷惑がかかるし…それはないと暗号を送った手紙に書かれていたそうです…」
  • 家政婦と息子達の実家は“家政婦の旦那さん”が病気で亡くなったときに売った(ここ一瞬「ん?」と笑)
  • 息子4人はそれぞれ家政婦(夫)として養子にだされ屋敷で住み込み
  • 子供のころ別れ別れになって30年間一度もあったことが無い
  • 長男だけは3人の弟とメール連絡をしていた
  • 母親が大火傷しそうになったのを庇って4人の手のひらには火傷の跡がある

ややこしすぎない!?
しかも最後の火傷の描写はどういうことなんだろう。何が起こったんでしょう…。
この辺が殺人のきっかけ…なのかな。また悲しい結末になりそうな。

30年前に別れ別れになったということで、コナン年表によると(SDB BLACK+参照)
宮野姉妹の父親、宮野厚司が白鳩製薬の薬の開発チームに加わったころです。
関係は、ないかなぁ?

紅葉は日常には出てこない設定を持ってくることができるキャラ。
西の園子ですね。
鈴木財閥はみんな明るい人たちだし、子育て方針が全く違う…というか一代で築いた成り上がり感は否めないのですが、大岡は古き財閥って感じが2人のキャラの違いかもしれません。
となると、紅葉は烏丸と繋がれるキャラなのではないか?と予想してしまいます。
なにかしら、あるのかなぁ。どうなのかなぁ?と想像していますが…

まぁ、紅葉出てくるだけで面白いですね。
さて、どこに決着がつくのか。今回のエピソード…。