探偵手記

コナンのこととかまぁいろいろと…

サンデー 名探偵コナンFILE1030 兄さんみたいに 感想考察(RYOKO&魔王城)

サンデー感想。

まずは

RYOKO VOL.29

本当に絵綺麗だし激熱展開で…売れてほしい(笑)新キャラウブメさん(姑獲鳥?)もなんかいい…敵が魅力的。絶体絶命の中で料子が「初めてこんなに遠くにきた」ってのがエモい。激エモ。再開後本当に面白いな…。

魔王城でおやすみ 第百三十九夜

でたトリプルフェイス再び!!前回好評だったんでしょうかw
もはや安室さん要素がキャラデザにしかないんですが、ハーフとか色々設定を寄せてきてるのが気になります。あとコナンの『 \ 』演出入れないで(笑)

 

 

名探偵コナンFILE1030

考察記事はなかなかはかどりません。

扉絵の煽りが…「事件解決の光明はどこに…?」
諸伏兄弟ダジャレ?

前回殺された二人目の被害者、潔癖症川崎さんの検屍を始めてしまうコナンと安室。蜂蜜がついてるようで…。でもコナン、大っぴらに動いて大丈夫?と思ってたらやっぱり来た脇田さん。「べらぼーに親密なコンビ」に見えたそうです。確かにコナンと安室、仲良くなりましたよね。映画世界線の二人のよう。これは作者の気分ととるか、それとも『お茶会』で安室が何かを知ったのか。前回の女性警察官殺人事件のときも、真っ先に安室さんならなにか…と頼ってきたシーンがありましたし。
そして安室と脇田のやり取りもこんな風に。

脇田:随分仲がよーござんすねぇ!
コナン:うん まーね!
安室:でもまぁ…たまに毛利先生の探偵事務所で顔を合わせる程度ですけど…
脇田:にしてはべらぼーに親密なコンビに見えやしたぜ?眼鏡の童子は結構頭が切れそうだし…
安室:毛利先生を見て探偵の真似事をしてるだけ… 所詮子供の浅知恵ですよ!

結構しびれるやりとり。
コナンの正体を脇田に隠そうとしているように見えます。
ただまず「安室はコナンの正体に気付いているのか?」という疑問がありますね。脇田がラムとすると自然なシーンですが、安室はそもそも脇田=ラムだと思っているのかも謎。問題はコナンで、脇田をそれほど疑ってないように見えることでしょうか。読者的にはTime is moneyから脇田怪しい!ってなってますけど、コナンはそれを知らないので、どう辿りつくのか…それとも今回の話はすべてがミスリードになっているのか。

あともう一人のラム候補も大和に電話かけてきましたね。

黒田:どうした?早く代われ!

突然『せっかち』っぽい黒田!怪しい!(笑)
このシーン、よく見たら黒田さん開眼してるんですよね。義眼は入ってないっぽいけど…。

 同時進行で高明お兄ちゃんがゼロに気付きました。あの頃(学ラン!)の髭の無い弟と一緒に居た彼の名前を憶えていたこともですが、そこから直ぐにスマホの送り主に辿りついたのは流石高明。
あとやっぱり諸伏兄弟は東京で会ってたんですね。ちょっとよかった。回想時、景光と降谷は中学生くらいでしょうか。降谷くんちょっと、愛想がどこにもないですね。警察学校編が予告されたときのイラストから予想通りではあるけど、安室さんの人格はどこから発生したのか気になります。演技だ!というには、安室さんと降谷さんはそこまで離れた人格では無いとスピンオフを見てても思うので。(青山先生も違いは無いと言ってた記憶)あーでもスピンオフの「夢」の中の安室さんは、ちょっとツンツンしてましたね。

さて次に殺されそうな西野さんですが、怪しすぎるが上に疑われ、ミステリ現場では絶対にしてはいけない単独行動をしてしまいました。
3/1に更新されたシェリーのひとりごと』で前回の話に言及されていました。

もう!じっとしてないから死んじゃうのよ!!

そうだそうだ!!メタいぞ!
西野さんもジッとしてたほうが良いんですけど…てことは西野は犯人では無いんですかね。

一行はやっと暗号解読に向かいます。安室解けてなかったか!コナンがピンときててよかった。野球だから絶対解けないかと…。
さて次回完結編楽しみです。

 

にしても「脇田の正体がコナンにバレる」というのが今回のシリーズのスリードだとしたらという線について考えてしまいます。
黒田の動き、なんなんでしょうか。
もし黒田が公安側の人間なら
「もし知ってたら降谷零のことは黙っといてくれ」と言いたいのか。
逆に組織側の人間で「安室透について知っているか?」と問われるのか。
脇田についても、前回も言ったような気がしますが、もし脇田がラムならこんなとこまでついてきて探りを入れているのだから、バーボンはあまり信用されていないような気がします。
そもそもバーボンはラムが誰だか知ってるの?という疑問もそのままに。
「安室透の正体が誰かにバレる」が今回のシリーズだとしたら?と考えるとちょっと怖いシリーズですが、この予想は多分外れるのでは…いやわかんないけど…。

あっそういえば、降谷って黒田になにか隠してましたよね。それの電話かなぁ~勝手に持ち出したスマホとか?
ちょっと来週の内容が全く読めません。