探偵手記

コナンのこととかまぁいろいろと…

〔感想〕サンデー 名探偵コナンFILE.1041 30年ぶりの兄弟

1000話から41話も経ったんだな。
あれから満を持しての平次&和葉回…と、なりそうもない今回のエピソード(笑)
平次が相変わらずぼけてます。

平次:ラブリースポットで…和葉に告るでェ!!(イメージ図)

あ、こりゃ駄目だ。

伊織のアシストで紅葉様も同じことを考えている様子。
和葉、もうちょっとまってあげてね。

  • 死体(長男)の眼鏡右側のレンズにヒビ。これは不自然だとコナンが指摘(新一に電話のフリ)
  • 兄弟たちが倉庫に来た順番
  • 長男(勉造)の失踪。暗号解読を依頼された大岡家
  • 養子に出された息子たちの外見の違い
  • 1枚しかない子供の時の写真
  • 手のひらのジンギスカンの火傷の跡
  • 革製品を貰った次男と三男
  • チョコナッツ、カニ缶を送ったら送り返された三男四男

なんとなくトリックが出てきてますね。
ヒントはやっぱり元太の甲殻アレルギー。
異父兄弟…なのか、それとも他人なのか。誰かのなりすましたなのか。その辺がポイントです。やはり兄弟たちの不思議な生い立ちにはなにかがある。

 

革製品になにかヒントがあるんでしょうか。
革製品とナッツ・カニアレルギーの関係性はよくわかりません。金属アレルギーの方は、革製品の仕上げに使われている金属にも注意しないといけないという話を聞いたことがありますけど。 

 

ラブリースポット

どうやら杯戸港は年に一度“映える”ラブリースポットだそうで。
平次はここを告白ポイントに狙っている。それをなんとかしたい紅葉様。
夕陽がハートに見えるのかな?
ってことは夕方までだけど…

コナン:もう5時なのに…アッチィなぁ…

平次、間に合うか?

和葉:(何やろ…?何か嫌な予感しかせぇへんなァ…)

読者もだよ!

 

西のカップルはうだうだしてますが東のカップルは余裕のはず…と思ったら

コナン:(蘭もオレを…応援してくてる…みてーだし…)

ああ…違う!蘭が平次を応援している!
勝利の女神はいつも蘭!

 

さて次回解決編らしいんですが、えーっとゼロって次いつ再開でしたっけ。
解決編と言いつつそのあと本編で何かあるのかな。
この事件がアニメで放送する時のネクストコナンズヒントは【ラム肉】っぽいですしね!