探偵手記

コナンのこととかまぁいろいろと…

名探偵コナン ゼロの日常 2巻感想

以下ツイートコピペです。今度からブログにも書くよお。本編単行本の感想は1話ごとは難しいかなと思ってる。本誌派だし、考察になっちゃうからね…。シリーズ区切りだよなぁ。

1巻を抜かして2巻からの感想をお許しください。

(ちなみにサンデーで一度読んでの再読感想です)

 

 

#11

青山プロット。そもそも風見さんはどんなお手柄をあげたんでしょうか。バーテンダーが小五郎はBARにいるのあの人。舞台がブルーパロットなので青山漫画の世界が一気に繋がってるのがファン向けネタって感じ。この話から一気に風見さんが名探偵コナンのキャラになった気がするなぁ。

#12

青プロ。なんでキャメルは知らないんだって思ったけどFBIにとってコナンは味方だから一々調べないで良いんだよな、という当たり前の気づき。「出て行ってくれませんかねぇ?このポアロから!」って恋人日本と同じテンションで言っちゃう安室さん。人生半分ティータイムも台詞がキレキレ

キャメル可愛いよキャメル…頑張って生きてね…。

#13

青山先生しか書けねぇよプロット。色々な考察があるし基本ギャグ落ちなんだけど安室がいつかポアロを辞めることが確定事項とすると梓との話はちょい切ない。ある考察に出てきたようなファンを貶すために漫画描く作者では無いと思うから、これからもこの話を描いた意味は考えていくと思う。

このおまけページ。おばあちゃま、珈琲飲めるようになって良かったね

#14

公安っぽいことしてる…安室さんこういうとこにも顔出すんですね。あと安室さんも風邪ひくんですねという驚き。当たり前?ハロの仕草がいちいち可愛い。この話でハロ=風見説が!?おまけページの「黒トマト」が笑う

#15

青プロ。扉絵は多分バーボン。青山先生はコナン95巻でもカレーを語っていてどんだけカレー好きなんだと。内容的には降谷さんはドSだなという話。福神漬けくらい許してあげて

#16

15の続き。青プロ。サンデー掲載時タイトルは「?」ついてなかった?お話というよりも、新井先生の画力でかっこいい安室を描いてもらう…みたいな感じすらある。バリバリのところはホラー。髪の毛フサッはかっこつけですね。ポアロの新メニューまた増えそう

#17

瓶は安室さんが締めて梓さん開けれなかった説を…。本編ちょっとしか出てないけどキャラ立ち杉人登場。やっぱり毛利家と仲良いですね。久しぶりだね大尉!梓さんと仲良さそうで安心しました(?)初の探偵回?ということで今回はいつも以上に名探偵コナンっぽい…コマとかが特に。

#18

梓さんと緑さんがお友達だった…!大尉ストラップください。本編だと由美もポアロで会ってるから女性陣繋がってると嬉しいんだけど…。沖矢さん初登場(顔出しNG枠っぽい)純黒とかで見た裏仕事シーンもファンサービス。安室の過去は切ない…。しかしそれだけのために夜釣り?寝て!

#19

青プロ。故に、風見を見ていると怪しかった白鳥警部がどんどん佐藤ファンクラブ会長になっていったのを思い出す。これ彼女居ませんね。風見の女のみなさんおめでとう?REIちゃんはもう艦これと言うことで、あえて触れませんwギャグだから!おまけページで風見の車が判明!

#20

青プロ。後ろめたそうにゲームという安室さん。本当に嫌々なら堂々と言えばいいのに、ポアロに居ない間も梓さんに時間割いてるんですね…という邪推(なのかなんなのか)。風見同様、鶴山ばあちゃまが青山先生に気に入られた様子で一気にキャラが濃くなりました。風見、気付いて…!

 

2巻秘蔵ネーム

正直1巻は分かりにくかったんだけど2巻は分かり易い!プロット青山って書いてるのはネーム時点で青山先生の脚本って思って良いよね?13話の大胆手直しとか見ても…。17話が本編感あったのは配置の手直しと作者直々のダジャレセンスのおかげかもしれない。一生懸命読み解きます。

青山修正後の梓さんは青山キャラだな。新井先生の女の子も可愛いんだけど、本編梓さん見たとき顔が結構違うんだよね。

 

(ここからただぼやいてたのを貼るw)

ゼロの日常って安室目線と風見目線、他ゲスト目線は描かれてるけど梓目線が無いな。梓さんというキャラがミステリアスになってる気がしないでもない。実態は天然娘だけど。刑事撒いたという事実から単純明快でも無さそうで、実は安室のことくそ怪しいとか思ってても不思議では無い。

理想では梓さんは安室のことクソ怪しいと思ってる疑惑を安室が持ち疑うも、梓さんはとくになんも考えてないくらいがいいけどwゼロティのなかで出来るレベルならそれぐらい。本当に疑ってたら本編でやるネタだよな多分。まあ意図して梓→安室の目線が描かれないんじゃなくて、少年誌という特性で女の子の視点はなかなか描かれない、という話かもしれない。そのうちありそう。無かったら疑う。

二巻出ても梓さんがどんな風に安室を見ているのか分からないとは思わなかった。嫌ってはなさそうだし頼ってもいそうだし、説教もかましてるけど。それは台詞で分かる部分だから…。まあ安室さんが何考えてるかも分かりにくいっちゃ分かりにくいのがゼロティ。風見の気持ちは手に取るように分かる。

───────

ツイコピペ終了。
ゲーム回の解釈だけど、どっちなんだろうね。安室さんはゲームをしたかったのか、それとも嫌々やってるのか。でも最初そんな風には見えないよね。うーん、謎だ。

プロットをじっくり見たんですが、素人目ではこれはどういう意図…?というものから構図変更など的確なものまであって面白いので3巻も入れてほしいです。13話の元ネームの内容凄いな!(笑)プロット青山…こっちのオチだったら諸々どうなってたんでしょうか。見たかったけど。
警察学校編がどれくらいから始まってどれくらい続くのか分からないけど、できれば10巻くらい続いてほしいなぁと言うほど気に入ってます。
本編が密になるほど、こういう日常の積み重ねみたいな話が本編ではしにくくなってるのも事実。読者としては先も気になるけど、コナンワールドに長く浸っていたいのです。
コピペにも書いてたように、もっと安室さんと梓さんが考えてること知りたいなぁと思うんですが、どうなんですかね?本編待機なのかな?

風見に幸あれ。