探偵手記

コナンのこととかまぁいろいろと…

名探偵コナンBLACK PLUS SDBを読む

黒の組織がメインのスーパーダイジェストブック発売されましたね。みんなドキドキの質問集…。

ふわ~っとネタバレです。読んでること前提で書きます。コミック派は回れ右がいいかな?

 

 SDB恒例青山先生への質問132

組織編メインということで、回答が曖昧だなぁ!というのが第一印象(笑)
ジンの回答がいちいち面白い気がする。ウォッカの回答も意外だらけ。結構ジンとウォッカメインの、意外だったり興味深かったりする話がある気がします。できる子ウォッカ(笑)
あとはいくつかの既出考察が否定されてました。死亡した人は大体ちゃんと死亡したんですね。
その中で質問と回答が真相をついてそうだったのが「若狭留美の名前の由来」と「コードネームの付け方」。若狭先生に関しては想像してたんですが、コードネームの付け方。これ大ヒント?
からのテキーラですよ。テキーラ考えてなかったなぁ…。何歳なんだろ。
エレーナの性格と、明美と安室あたりの関係性もはっきりしましたね。
男同士の諍いに女を絡めることはしなさそうだな、と思っていたので納得。
断言したRUMはあの3人の中に居る!って話は超重要。なぜなら個人的にあの3人の中には居ないのではないかと最近考えていたからです。推察即折られたぜ!
となるとやっぱり黒田ってまだクロなのかなぁ…?
がっつりネタバレを避けると言えるのはこんなもんです。
ジンとデートは行きたくないですね。組織って経費出るの?管理どうしてるの?飲み会無いの!?

年表(時系列表)が充実 

今回のSDB。いろいろ話を整理していて、いたるところに年表や巻ごとの表がまとまっており、その事件や重要キーワードが明記されていて、とても有益な資料集になっています。思い出すにはちょうどいいどころか、情報が精査された感じがあります。
散々既出ではあるんですが前回記事で書いた「解毒剤は24時間」とかちゃんと明記されてたり(文化祭はやっぱりイレギュラーですよね)APTXまわりは今一度整理してくれて助かりました。

中でも巻頭にある『黒の軌跡』表、いままでの時系列表が価値あると思うんですが…問題がひとつ。
96巻の内容が載ってるんです。
こないだでたのは95巻。なんだサンデーの連載分情報か…と最初は納得しかけたんですが…本誌を追っていて、そこの記述には心当たりが無いんですよ。
年表の「白鳩」の部分です。なんだ白鳩って。(白鳥とか白馬とか白のあとは動物なんですか?)
これってつまり、本誌掲載前の情報に触れてるってことですよね…?もしかしたら次の号にでも?うわ、ドキドキしてきた。
ベルモットが新出先生にいつ変装したのかも分かり易かったです(混乱してた)。

個人的にこのSDBでほ~ってなったのはFBI、CIA、公安、反社会的組織の紹介コーナーです。勉強になるwおすすめ映画や小説は編集さんが選んだんですかね?映画は見たので、小説読みたいです。
あとアイリッシュキュラソーにも触れてます。番外編で組織に間違われた人特集とか、組織の使う愛車たちとか、不勉強なので参考になります。

 

考察厨には欠かせなくなりそうな一冊!ってことで今度からこれ片手に考えます。